HFMC

Category : リリース情報
banner3.jpg

オーダーはこちらでどうぞ:
https://www.burningshed.com/store/glassvillerecords/
日本盤発売されました!:
http://diskunion.net/progre/ct/detail/1006640317
iTunes Music Storeはこちら:
https://itunes.apple.com/jp/album/hfmc/id977480068

Hasse Fröbergのwiki

Category : ニュース
hasse_wiki.jpg

タイトル通りです(^^;)。こちらからどうぞ

英語版でもそこそこ詳しく書かれているのですが、多分日本版の方が細やかだと思います。ミーハーな情報も入っていますが、作った人が"ビール好きのくまプー"だからしょうがないじゃないですか(^^;)

「Roineとの出会いが興味深かった」というwikiの感想をいただきました。TFKFCのファンジン4号掲載のインタビューで、Hasseは「どう知り合ったかは忘れたけど、Solid Blueの最初のデモのプロデュースをしたのはRoineだった」と言っています(おそらく1991年頃)。
TFKの加入のきっかけは、Roineが「The Flower King」をレコーディングしている際に、Roineが歌えない高いパートがあって、それを歌うためにHasseが呼ばれた、というのが定説ですが、それ以前のStoltのシングル「Ring of Light 」でも、Hasseはバッキングコーラスとして参加しています。想像するより前からRoineは「コイツどこかで使えないかな」と思っていたかもしれません(<妄想(^^;))

UppsalaにはVimusという音楽家組合のようなものがありまして、そういう団体がミュージシャン達を繋げているのかもしれません。ちなみにVimusが所有しているのか分かりませんが、同名のスタジオがUppsala郊外にあり、HFMCはよくリハーサルに使用しています。

さて、長らく待たれているライブDVD「No Place Like Home」ですが、マスタリングまで終わったそうなので、あともう少しの辛抱でしょう。早く観たいです(^^)

Max Lorentz殴打事件

Category : 翻訳
明けましておめでとうございました……もう二月ですが……節分も終わってしまいました。
初場所で稀勢の里が優勝して、ようやく横綱になりましたね。ちょっと甘い気がするんですが、成績は白鵬を除いた大関・横綱の中で一番安定していますし、北の富士さんによからぬ事が起きないうちに晴れ姿を見せないといけなかったのでしょう。(<こらこら)

相撲の話はいいですかそうですか。しかしなにしろHFMCのニュースがないので書くことがない。DVDのミックスは終わっているようですが、ヴィジュアル面についてはまったく分かりません。

さて、物騒なタイトルは実際にあった話です。Max LorentzはKaipa Da Capoに、Tomas Bodinの後任として加入したキーボーディストです。2015年、ヨーロピアン・ロック・フェス Vol.2で同バンドが来日した時には、すでにMaxが同行していました。去年2016年の12月初旬、あるイベントにギタリストとして参加していたMaxは、ばかやろうに襲われて足を骨折し、全治3ヶ月の大けがを負ってしまいました。現在Kaipa Da Capoは欧州ツアー中ですが、Maxは同行しておらず、代役にはLalle Larsson (Karmakanic, Agents of Mercy,etc)が務めています。現在Maxは退院しているようですが、松葉杖生活を余儀なくされています。

skdp.jpg
Kaipa Da Capo 一番左がMax Lorentz

元の記事はスウェーデンの大衆紙Expressen、現地時間で12月4日14時43分に投稿されています。リンクを飛ぶと、その事件の目撃者が撮った動画が自動再生されますので、気をつけてください。けっして気持ちの良い映像ではありません。

----------
(長いのでたたみます)

→続きを読む

The latest update

Category : Hasse's Blog
sregina_b.jpg


I wanted it to sound like live Livealbums did when I grew up as I'm not that big fan of those dry and studio sounding Livealbums that seems to be the fashion of today. Wait a second maybe I should say want it, as we're still mixing the audio recording to our upcoming Live DVD "No Place Like Home”. In case you're wondering why it's taking so long? The only answer I can give you is life, as in families, jobs, newly bought summerhouses etc (not particulary mine though). There's so many people involved in this project and believe me, everyone are doing their best to make it happen.

The previous week I went back to start mixing one of the bonustracks, which by the way is called "Chasing a Dream" at Studio Kjellaren together with Kjell Sandberg. As I hadn't heard it in a LOOONG time, the first thing that strucked me was how powerful we sound in this track (and I really mean powerful - Holy Mother of Christ!!!). If we'll be able to tame the wild horses just a tiny little bit, it will turn out an awesome tune. The studio is really good and Kjell is getting into the game more and more each day and I'm confident we'll have something extra here that will be a great contribution to the whole product.
Mixing the concert (approximately 105 minutes) has proven to be an extensive work and a tough test of my patience.

Right now we're moving at lightning speed though and it can't be that many hours before we're ready. I have to say I'm really grateful to have Petrus Königsson onboard since he always immediately knows what I'm looking for and by now he also has the knowledge of what the band is about, which is of huge help as we're making a document of this phase in the bands history.

When it comes to the visuals I have no news for now except for that Kicki Holmén and Thomas Schon has "completed the work" on the actual gig. Now they're focusing on extramaterial such as interviews and a documentary and of course they have to make a video for "Chasing a Dream" as soon as they have a suitable mix to work on. I told you it was a big project didn't I. There you have it...the latest update. To be continued.

----------
僕は、自分が育ってきた時の、生のライブアルバムが鳴らしたようなものにしたかったんだ、というのは今日流行っているらしい、あのドライでスタジオレコーディングのようなライブアルバムはあまり好きではないから。ちょっと待って、僕は「したい」というべきだったかも、まだ僕たちはこれから出る予定のライブDVD「No Place Like Home」の音声をミキシングしているところだからね。念のため、君たちはどうしてこんなに時間がかかっているんだと不思議に思っているだろう?僕が与えられる唯一の答えは、生活、例えば家族や仕事や、新しく購入したサマーハウスとか(特に僕のではないけど)。たくさんの人達がこのプロジェクトに関わっていて、信じて欲しいのは、みんな事を実現させるためにベストを尽くしてるところなんだ。

先週からボーナストラックのひとつをミックスし始めるために戻ったんだ、ところでそれは”Chasing a Dream”と呼ばれているものなんだけど、Studio Kjellarenで、Kjell Sandbergと一緒にやっているんだ。その曲をしばらーーーく聴いてなかったので、初めに印象に残った事は、このトラックの演奏はなんてパワフルに鳴っているんだろう、だったね(それは本当に力強いって意味だよ---なんてこった!!!)。もし僕たちがこの荒馬をちょっとばかり手なずけられたら、素晴らしい曲になるだろうね。スタジオは本当に良くて、Kjellは日に日にこのゲームにのめり込んでるし、僕はここに、作品全体に大きな貢献するであろう、特別な何かをもたらすと確信してるよ。

コンサート(だいたい105分)のミキシングは膨大な作業、かつ僕の忍耐力に対するするきついテストになると証明されたね。ただ今、僕たちは電光石火の早さで進んでいて、僕らの準備が整うまでにそう長い時間はかからないよ。僕はPetrus Königssonを迎え入れていることを本当に感謝していると言わざるを得ない、というのは彼はいつもすぐに僕が探しているものをすぐ分かってくれるし、今では彼はこのバンドについての知識も持っている、それは大きな助けになんだ、僕たちはバンドの歴史の中で、この時期のドキュメントを作っているのだからね。

視覚面については、Kicki HolmenとThomas Schonが実際のギグについては「作業は完了した」というニュース以外には情報はないんだ。今彼らはインタビューやドキュメンタリーのような追加素材に集中していて、それから勿論、適切なミックスがなされたらすぐに”Chasing a Dream”のビデオを作らないといけないね。大きなプロジェクトだと言ったよね。これで・・・最新情報はいいかな。続きはまた。

"Spellbound"なるもの

Category : 小ネタ
あんまりニュースがないので、小ネタを一つ(^^;)

先日相方がSpellboundというワインを買ってきました。立ち寄った酒屋で一押しだったそうです。何だそのそそる名前は。

wine.jpg
エチケットもミステリアスで素敵ですね。

カリフォルニアワインで、ネット通販では2,000円前後で買えるようです。私たちが飲んだのは「シラー」でした。他に「メルロー」と「カベルネ・ソーヴィニョン 」、白ワインの「シャルドネ」があります。
https://www.spellboundwines.com(英語)(お勧めレシピなんかも掲載)
http://www.jeroboam.co.jp/wine_maker/spellbound.html(日本語)

ワインはあまり詳しくないのですが、渋みはあまり強くなく、フルーティで美味しいと思いました。赤ワインがあまり飲めない相方も「これはうまい」とパカパカ飲んでいました。


というネタをtwitterに投稿したところ、フォロワー様から「香水もありますよ」と教えていただきました。エスティ・ローダーですってよ、奥さん。@cosmeでは評価高いようですが、私にはワインより縁遠いアイテム…(^^;)

spellbound-1-s.jpg
photo from NOW SMELL THIS
公式サイト(英語)

ワインといい、香水といい、「魅惑するもの」という言葉を持つにふさわしいアイテムですね。普遍的な言葉ゆえ、バンド関係を検索する時は苦労しますw


【余談】
「Solid Blue」という日本のメガネブランドがあるんですよね。クールな雰囲気で、メンズデザインがメインみたいです。オフィシャルサイトがないので、メガネ屋さんのブログにリンクします。
https://www.makotoweb.com/shop/brand/solid_blue/

No Place Like Home - update.

Category : ニュース
ちょっと残念なニュースです。
この秋にリリース予定だったHFMCのライブDVD「No Place Like Home」の発売は、もう少し先に伸びそうです。

管理人、先月の時点で個人的に聞いた話では、10月10日が締め切りなのだけれど、音響チーム(Petrus Königsson + Kjell Sandberg)が別の仕事で忙しくて、間に合うかなぁ?とHasseはちょっと心配そうでした。1st「Future Past」も似たような事情でリリースが延びたんだよなぁ…。近いうちにリリース日を含めた情報を出すよ、と書いてあるので、のんびり待ちましょう。クリスマスに間に合うと良いねぇ(´-`)。

-----------
(from HFMC's facebook
The initial plan was to release our Live DVD "No Place Like Home" in November. We've now crossed the deadline (like we always do) but this time we were not even close. In fact there's still work to be done both regarding the audio mixes and the visuals. What's nice though is that the sound is shaping up nicely and I think Kicki and Thomas has done a very fine job editing so far. We'll get back to you with details including release date, track listing etc within the near future.
(2016.10.25.)

Soul Shine

Category : 写真・動画
更新が空いてしまいました。だってニュースないんだもん。

さて、アルバムをリリースしてから音沙汰がないBridge to Marsですが(^^;)、デビューアルバムから二つ目のPV"Soul Shine"がリリースされました。ヘヴィなギターリフに心地よいグルーヴ、Glenn Hughesをちょっと彷彿させるJJ MarshのVo.がなかなかクールな曲で、私も大好きなんですが、ビデオはみょ〜な仕上がりになっています。


プロフィール

momodisson

Author:momodisson
変なハードロックと、プログレの端っこが好きです。ビールも好きです。
HP: http://spellboundjp.web.fc2.com/

連絡はHP内にあるメールフォームからお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

click募金
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる