
Category : スポンサー広告

Musikörat(続き)

Category : その他
まず、Uppsalaの中心地の地図です。旧店舗と現店舗の位置を記しました。
bigmap.jpg
(画像が大きいので、サムネイル表示にします。クリックすると別窓に大きく表示されます。)

ここは旧店舗の現在の姿。ヘアサロンになっています。
musikorat.jpg

現店舗の画像。中央駅の広場に出て、大通りを右方向に歩くだけなので、わかりやすいです。
orat1.jpg

地図なしの画像。同じビルの向かって右側には、楽器店も入っています。
orat2.jpg

あぁそうだ。中央駅広場にはHiJazzというミュージックレストランがあります。地元のミュージシャンのライブを見ながら、お食事できるところです。運が良ければCoste Apetrea(Samla Mamas Manna)やThomas Arnesen(元Panta Reiのギタリスト)に会えるかもしれません。


しかしGoogle Mapは便利だなぁ。もっとコレが早くあったら、アメリカで珍道中なんかやらなくて済んだろうなぁ・・・

Musikörat(長文)

Category : 翻訳
Musiköratというのは、Uppsalaにあるレコードショップです。2004年にUppsalaでTFKを観たとき、行動を共にしていたYさんから教えてもらったお店でしたが、タイミングが悪くて、私は店舗の中に入ることはできませんでした。

3030.jpg
当時の写真 Photo by momodisson

その後、閉店したというニュースを聞いたときは、とても残念でした。しかし2010年に、HFMCのライブを観に行ったとき、「¨Orat」という店を中央駅近くで発見しました。始めは、店舗の中にHFMCのライブ告知のポスターが貼ってあったのに驚いて(街の中でポスターを見たのは、この一回だけ!)、思わず中に入りました。それからCDをいろいろ見て、値札のシールに「Musikörat」とプリントされているのに気づき、店舗がここに移転したのだとわかりました。この時はUppsalaの市街地で4,5件のレコードショップに入りましたが、プログレをまともに扱っている店は、ここだけでした。(昔は、StockholmのMellotoronenに行けばよかったんですが、ここも数年前に閉店しました。)

数週間前、”友達”の誰かが、Facebookでこの記事を紹介していました。記事は2008年と古いのですが、店に何があったのか知りたくて、ちょっと頑張ってみました。なかなか面白い内容でしたが、私には手強い文章だったので、わかるところだけを抜粋して、箇条書きにしました。

→続きを読む

プロフィール

momodisson

Author:momodisson
変なハードロックと、プログレの端っこが好きです。ビールも好きです。
HP: http://spellboundjp.web.fc2.com/

連絡はHP内にあるメールフォームからお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

click募金
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

