Hasse Fröbergのwiki

Category : ニュース
hasse_wiki.jpg

タイトル通りです(^^;)。こちらからどうぞ

英語版でもそこそこ詳しく書かれているのですが、多分日本版の方が細やかだと思います。ミーハーな情報も入っていますが、作った人が"ビール好きのくまプー"だからしょうがないじゃないですか(^^;)

「Roineとの出会いが興味深かった」というwikiの感想をいただきました。TFKFCのファンジン4号掲載のインタビューで、Hasseは「どう知り合ったかは忘れたけど、Solid Blueの最初のデモのプロデュースをしたのはRoineだった」と言っています(おそらく1991年頃)。
TFKの加入のきっかけは、Roineが「The Flower King」をレコーディングしている際に、Roineが歌えない高いパートがあって、それを歌うためにHasseが呼ばれた、というのが定説ですが、それ以前のStoltのシングル「Ring of Light 」でも、Hasseはバッキングコーラスとして参加しています。想像するより前からRoineは「コイツどこかで使えないかな」と思っていたかもしれません(<妄想(^^;))

UppsalaにはVimusという音楽家組合のようなものがありまして、そういう団体がミュージシャン達を繋げているのかもしれません。ちなみにVimusが所有しているのか分かりませんが、同名のスタジオがUppsala郊外にあり、HFMCはよくリハーサルに使用しています。

さて、長らく待たれているライブDVD「No Place Like Home」ですが、マスタリングまで終わったそうなので、あともう少しの辛抱でしょう。早く観たいです(^^)
プロフィール

momodisson

Author:momodisson
変なハードロックと、プログレの端っこが好きです。ビールも好きです。
HP: http://spellboundjp.web.fc2.com/

連絡はHP内にあるメールフォームからお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

click募金
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる