Midway

Category : 小ネタ
BURRN!6月号のアルバムレビュー(輸入盤)に、Midway「Low Life」が掲載されていました。

Midwayはストックホルムを中心に活躍しているトリオバンドで、ドラムがHFMCのThomssonの息子、Linus Thomssonが務めています。その縁で1stアルバムを持っているのですが、当時は4ピースバンドでした。彼らのfacebookにあるバイオを元に経歴をまとめました。ちなみにオフィシャルサイト(http://www.midwaytheband.com)はドメインの期限切れで消滅しているようです。

デビューアルバムの編成は:
Drill - Bass/Vo.
Leaf - Vo.
Sam Cobra - Guitar
Thomsson - Drums

彼らは2014年に何かのサイドプロジェクトとしてバンドを始めましたが、すぐに真剣にバンドとして取り組むようになりました。2015年の4月、1stアルバム「Kickstart Riot」(Rambo Music)をリリース。このアルバムのマスタリングは、なんとJonas Reingoldです。いろんなところでお手伝いしてるのね。

riot.jpg

ところが1stアルバムをリリースして数ヶ月後、Sam Cobraが脱退してしまいます。一時期Eric Dustというギタリストが加入しましたが、長くは続きませんでした。そんな中、バンドはヨーロッパツアーを続けます。時々ストリートライブで小金を稼いでいたこともあったようです。

結局Vo.のLeafがギターを弾くことになり、バンドはトリオとして再出発します。QUEENSIDEと契約し、バンドロゴも変え、2016年11月に2ndアルバム「Low Life」をリリース。このアルバムがBURRN!誌にレビューされた作品です。

lowlife.jpg

バイオには「80年代と70年代のクラシック・ロックからインスパイアされている」と書かれています。父の(Thomas) ThomssonがやってきたSpellboundやHFMCの音に比べると、シンプルなロックです。しかし北欧らしいメロディアスで端正な音をしていると思いました。そして2ndアルバムでは、(YouTube等の動画で拾い聴きした限りでは)かなり骨太になった印象を持ちました。人が減ったせいか分かりませんが、音の焦点がスッキリした感じです。あと、ツアーや様々な経験が、彼らを鍛えたに違いありません。

私はこの手の音にあまり慣れていないので、きちんと説明できないのが歯がゆいのですが(^^;)。音楽ソフト通販サイトRock Avenue Recordsでは「自国の英雄H.E.A.Tに触発されたのがもろに分かる本格派80'sアリーナ・ロックを聴かせるGreatなバンド。」と表現されていたので、H.E.A.Tや、同じスウェーデンのCrashdiet、隣国フィンランドのReckless Loveなどを2,3曲ずつ聴き比べてみました。その辺の音が好きなら、おそらく受け入れやすいバンドだと思いました(ルックスは彼らほどアクはありませんが)。
良いバンドだと思うので、これからの活躍を期待しています(^^)

trio.jpg
l to r: Thomsson, Drillen, Leaf

facebook: https://www.facebook.com/midwaytheband/
twitter: https://twitter.com/Midwaytheband
Instagram: https://www.instagram.com/midwaytheband/
youtube: https://www.youtube.com/user/midwaythebandswe

(蛇足)
MySpaceでアクティヴだった頃、まだ14,5歳だったLinusがやっていたNo Sugar Addedというバンドのページがありました。Linus(Ds.)とLouise(B.)のThomsson家姉弟、Malvina Fröberg(Key.)(Hasseの娘)と他2人の5人組だったのですが、結局音楽を続けたのはLinusだけだったのかな。当時のドラミングについては、ええ、まぁ、(^^;)な感じでしたが、すっかり音に貫禄が付いてきてよかったわねぇ、と親戚のおばちゃん的な立場で見てしまいます。
プロフィール

momodisson

Author:momodisson
変なハードロックと、プログレの端っこが好きです。ビールも好きです。
HP: http://spellboundjp.web.fc2.com/

連絡はHP内にあるメールフォームからお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

click募金
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる