HFMC live at Katalin

Category : ツアー/ライブ
DSC02802.jpg


2010.10.27. Katalin (Uppsala, Sweden)

set list:
Above
Everyday
Piece of Sky
Song for July
Life will Kill You - Magic Pie
Only My Blood
I wouldn't Change a Thing - What If God is Alone
Fallen Empire
(encore)
Stardust We are
The Ultimate Thrill

日本から観に行くという暴挙に出た甲斐ある、素晴らしいライブでした。
とりあえず、簡単な報告を。

初っぱなから"Above"という意表を突かれた展開。"Fallen Empire"だと思ってたからさ。もー好きすぎて写真も撮れないですよ。金縛り。ステージ凝視。

HFMCのアルバムの曲は、どの曲もライブ映えするだろうと思っていましたが、"Only My Blood"は驚かされました。ちょっと変な展開をする曲だし、単調になってもおかしくないと思うんだけれど、リズム隊のメリハリのある演奏と、Hasseの良く伸びる歌声が、曲を数段ドラマティックにしていました。そうそう、Olaのドラムはライブで聞く方が格好良かったです。ヘヴィで、アルバムよりも手数が多くて。

"Stardust We are (pt3)"は、Kjellの伴奏とヴォーカルのみのシンプルなセッティング。Hasseを生で観るのは4年ぶりだったのですが、以前よりもよく声が出ていて、安定感と表情が増した感じがしました。シンプルに言うと「上手くなっている」。TFKの曲と使っている音域が違うせいかもしれないけれど、でも、いまだに驚かされるっていうのは、気持ちが良いものですわ。

"The Ultimate Thrill"で思いっきり頭振ってきました。プログレだろうが何だろうが、関係ないぜ。

Comment

非公開コメント

プロフィール

momodisson

Author:momodisson
変なハードロックと、プログレの端っこが好きです。ビールも好きです。
HP: http://spellboundjp.web.fc2.com/

連絡はHP内にあるメールフォームからお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

click募金
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる