スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Hasseのインタビュー(2)

Category : 翻訳
srm1.jpg


こちらはSweden Rock Magazine。スウェーデンでも大手の音楽雑誌だと思うので、ここに掲載される意味は大きいんじゃないかと思います。同号に掲載されている80年代メタルの特集と引っかけたかもしれないけど(^_^;)
細かいニュアンスがちょっと自信ないですが、多分、大きな間違いはないと思います。
----------
Sweden Rock Magazine #75

デビューから32年立った今、HASSE FR¨OBERG AND MUSICAL COMPANION(以下HFMC)の「Future Past」が発表された。あなたの手元にあるその1stアルバムは、ソロ作品と位置づけることができる。
TFK時代から沢山の人が、いつ自分の作品を作るのかと質問してきた、とシンガー/ギタリストのHasse Fröbergは言う。バンドの他のメンバーは次々とアルバムをリリースしていた。答えはいつも「僕には曲がないんだ」だったけれど、今は子供大きくなって、試してみたくなったんだ。曲が自分の中からあふれ出るようだった

Q: あなたが兵役へ行っていた頃、あなたは曲を書くために木の陰に逃げ隠れました(*)。あなたは相変わらず、曲を書くために何かの義務から逃げていますか?
A: 曲を書くときに制約はないよ。どんな些細なことでも出して、歌詞を書くことも気にならなかった。今SPELLBOUNDの曲を聴くと、歌詞が本当に厄介だったと思うよ。今では、自分自身で歌詞を書くことはとても重要だ。

Q: 「Future Past」の曲"Fallen Empire"はとてもストレートで、社会批判のメッセージがあります。あなたは政治的な人間ですか?
A: 僕には確固たる基本思想があって、僕らは困難がある人々を守り、富を分け合わなければいけない、ということだ。これがおそらく、唯一世界を救う可能性なんだよ。朝食を摂っていたときにリーマン・ブラザース破綻のニュースを聞いて、歌詞がひとりでに出てきたんだ。でも(歌詞の中の)"Fallen Empire"の後ろに疑問符をつけたのには気付いたかな、そう、僕は希望を糧に生きてるんだ

Q: 音楽は、意外にもシンフォニック・ロックですね。SOLID BLUE時代から、いかに本当はあなたがストレートなロックを好んでいるかという発言を覚えてますよ。
A: 僕は今でもROLLING STONESやRod Stewart、FACESは純粋に好きだよ-爪に垢がついているような骨太なロックさ。でもQUEENも好きだったんだよ。多分、僕が飽きることのない唯一のバンドだね。そしてYESも10歳頃に知ったんだ。「Fragile」はすぐに好きになった。TFKとレコーディングとツアーを13年やった後で、(その影響が)気付かれないことはないよね。僕はHasse Fröbergの"魔女の大鍋"に入った混沌を作ってみることにした。実際、アルバムはプログレというよりはロックと呼びたいな。

Q: Anton Lindsjöという名前の、若くて有能なギタリストを見つけましたね。
A: 僕はRoine StoltとJocke Marshの両方と仕事をしたけれど、それでもAnton(のプレイ)を聴いたら驚くよ。彼は素晴らしい(音楽的な)耳を持っていて、とても良いシンガーであることを隠してると思うね。

Q: バンドにはSPELLBOUNDのベーシストThomssonと、ドラマーのOla Strandbergが含まれています。彼らはこれまで過去に何をしていたのですか?
A: Thomssonはカヴァーバンドでとてもアクティブなんだ。Olaもまた外に出てカヴァーを演奏したり、いくつかレコーディングに協力したりしたよ。

Q: 6,7年前、SPELLBOUNDは再結成の方向にあり、本当に素晴らしいデモを作りました。何が起こったんですか?
A: Jocke Marshがリフを書いてきたんだ、それで僕は再び歌詞を書き始めるのがちょっと嬉しかったよ。10年位ほとんどやっていなかったからね。でもTFKと(Jockeの雇い主の)Glenn Hughesはとても活動的な時期にあって、結果は僕が恐れていたものになった。短かったけど、とても強烈で創造的で、楽しい時期だったよ、リリースはしてないけどね。知ってると思うけど、まだ録音していない曲が7、8曲あるんだ!

Q: HFMCのセットリストはどんな感じになりそうですか?
A: 僕らはちょうど今、全体のセットリストを固めようと作業しているところなんだ。「Future Past」全曲に、TFKの曲をいくつか付け加えようとしている。SPELLBOUNDやSOLID BLUEの曲を演奏する可能性は少ないね、というのは、それらの曲(とHFMCやTFKの曲)の間では大きな違いがあると感じたから

Q: デビューしてから30年以上ですが-Hasse Fröbergはどう変化してきましたか?
A: 僕のロックへの愛情は年々、ロマンティックな輝きと共に強くなっているよ。昔のライブのDVDに熱中してるんだ。額は少々上がってきても、全体的には今も昔のようにキッズなんだよ。

srm2.jpg



------------
(*) HasseがSpellbound時代「Breaking the Spell」リリース直前に兵役へ行ったことと、「Rockin' Reckless」リリース後、当時のKerrang!誌のフォトセッションで、Hasseが大きな木の近くに座っていたことと質問者は引っかけているらしい。

Comment

非公開コメント

プロフィール

momodisson

Author:momodisson
変なハードロックと、プログレの端っこが好きです。ビールも好きです。
HP: http://spellboundjp.web.fc2.com/

連絡はHP内にあるメールフォームからお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

click募金
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

