Transatlantic

Category : ニュース
英米瑞混合スーパーバンド、Transatlantic(以下TA)についてのニュース2つです。

まず、TAを来日させたい人々による署名サイトです。

bannerTA.jpg


C'mon Transatlantic to Japan
http://www.strikingly.com/transatlantic

そもそもTAって何よ?と、このブログまで来るような方々が知らないはずはないと思いますが、一応、簡単に説明します。
TAはNeal Morse (Vo. Key. G.)(ex. Spock's Beard、現在はソロ活動中)、Mike Portnoy (Ds.Vo.)(The Winery Dogs, PSMS, ex. Dream Theater)、Pete Trewavas (B. Vo.)(Marillion)、そしてRoine Stolt (G.Vo.)(The Flower Kings, Agents of Mercy)で構成されたシンフォ・ロック・バンドです。2000年のデビューから、途中Nealの脱退による活動休止期間がありましたが、3枚のアルバムを発表しています。そして、来年早々4枚目のスタジオアルバムをリリースする予定があります。
海外のProg Fanからの人気は絶大で、2010年に行われたHigh Voltage Festivalでは、Prog Stageのトリ(1日目)を務めました。メンバーの顔ぶれを見た通りの、壮大なシンフォニックサウンドと、大曲主義、意外とハードなアンサンブルなどが特徴に挙げられましょう。このエントリーの冒頭に書いた通り、ある種のスーパーバンドです。

が、しかし、日本の知名度はどうなのでしょうか?素人考えですけど、海外での知名度と比べると、見劣りする気がします。ここ数年、プログレ関連のムックやカタログ本が発売され、往年の(偏った)バンドが来日を果たし、それを観て「日本はプログレ王国だ」みたいに言っているのを見ると、「何言ってんだ?」と思います。まぁ、日本の「プログレ」はもはや懐メロですからね。正直に自分の思いを書きました。TAやSteven Wilson(特にSWファンではないけど、彼が現代Progシーンのアイコンであることは認識してる)の扱いを見ると、「国や民族によって音の好みが違う」以上の違和感を感じるのですよ。

話を戻して。知名度の低さは、いろいろな要因が関係していると思いますが、嘆いても仕方ないと、立ち上がった人々が作ったサイトが、署名サイト「C'mon Transatlantic to Japan」です。写真提供しただけでスタッフに入れられてしまいましたが(^^;)、今回私はほぼ部外者です。でも応援しますよー。


ふたつ目は、そのTAを筆頭に、現代プログレバンド博覧会のようなフェスが行われるというニュースです。

pn14.jpg

Mike PortnoyとDerek Sherinian (PSMS, Planet X, ex.Dream Theater)が発起人となって、クルーズしながらプログろうぜ、という企画が発表されました。最近よくクルーズ船上のフェスってよく聞くようになりましたね。
Prog Nation 2014
http://www.progressivenationatsea.com/
https://www.facebook.com/progressivenationatsea

2月18日−22日、マイアミからバハマFreeportまでのクルーズ(往復か片道か、よくわからないですが)で、現在発表されているラインナップは:
PROGRESSIVE NATION RETURNS IN 2014!!
"PROGRESSIVE NATION AT SEA 2014" MAKES ITS MAIDEN VOYAGE FEB 18TH THRU 22ND
FEATURING TRANSATLANTIC, PORTNOY SHEEHAN MACALPINE SHERINIAN, JON ANDERSON, KING'S X, SPOCK'S BEARD, THE FLOWER KINGS, PAIN OF SALVATION, RIVERSIDE, TONY HARNELL & BUMBLEFOOT, BIGELF, BEARDFISH, THE DEAR HUNTER, JOLLY AND NEXT TO NONE


今後もバンドが追加されるようです。Next to Noneって、ポー番長の息子のバンドじゃんか(笑)。

そして、こんなお船を使うみたいですよ。考えただけで目眩がしますね。どなたか頑張っていって下さい。レポートお待ちしてます(笑)。

Comment

No title

お船の内装がピンクとブルーでポップなんだか、なんだかよく分からないコンセプトですね(^^;
非公開コメント

プロフィール

momodisson

Author:momodisson
変なハードロックと、プログレの端っこが好きです。ビールも好きです。
HP: http://spellboundjp.web.fc2.com/

連絡はHP内にあるメールフォームからお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

click募金
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる