Agazia

Category : 小ネタ
Facebookで、Ola Strandberg(ds.)が非常に古い写真をアップしていました。じゃん。

agazia_s.jpg

Spellbound以前に組んでいたAgaziaというバンドです。 Brantingsgårdenという、青少年向けのリクリエーション施設で行われたギグで、Olaは昔のNeil Peartのステージ衣装のような、キモノを持って行ったそうです。微笑ましい。'81年か'82年頃でしょうか。

メンバーは
Alf Strandberg (g./vo.)
Ola Strandberg (ds.)
JJ Marsh (g.)
Marc Mackan Gransten (B.)
の4人です。すでにSpellboundの3/5が揃っています。カバーバンドから始まったAgaziaは、段々オリジナル曲を作るようになりましたが、ほどなく解散。そしてHasseとThomssonに出会って、Spellbound結成という流れだったようです。
ベーシストのMackanも、彼のFacebookを見る限りでは、今でもベースをプレイしているみたいです。

----------
(Ola says: )
 この写真はたくさんあったAgaziaの写真の内の一枚だと思う。僕がこの名前を思いついたんだけど、それがどんな意味か思い出せないな、でも当時は、その響きがクールだと思ったんだ。

 僕とAffe(Alf Strandberg)は80/81年頃は、いくつかのバンドを試していて、そのほとんどはDeep Purple、Led Zeppelin、Nazarethの曲を演奏するようなカバーバンドだった。僕たちは自分たちの曲を作ろうって決心して、あとAffeはMarc Mackan Granstenというベーシスト、当時Uppsalaではよく知られたミュージシャンを知っていたんだ。計画ではバンドをスタートさせて、Mackanが加わり、そしてバンドを完成させるには二人目にギタリストが必要だった。僕は同じ場所でリハーサルしていた違うバンドで、ギターをプレイしていたJJと一緒だったんだ。僕たちはお互い、すぐに気づいたんだよ、同じような音楽が好きで、同じ年齢で、オリジナルの曲を持ったバンドに居たいって。僕らは一緒に演奏し始めて、AffeがJocke(JJ)と一緒にほとんどの曲を書いて、後で"Mystery of the Galax"のような曲はとても良かったよ。(註:"galax"はスウェーデン語で"galaxy"。多分植物の名前でも、ヴァージニア州にある街の名前でもないと思う。あと"Dragon"とか"Soldier"って曲もあるらしいですよ(笑))

 僕たちは、Uppsalaのミュージックシーンの、見つけられる限りのあらゆる場所で演奏をして、この小さな街でその名が知られるようになった。2,3曲レコーディングをしてたよ。それから僕とAffeとJockeはもっとハードロック寄りの音楽をプレイしたくなったんだけど、Mackanはそんなに入れ込んでいなくて、バンドはゆっくりと解体していった。それでもなお一緒に演奏していると、Affeがある男からアプローチを受けたんだ、彼は周りに、Uppsalaで誰が一番のギタリストだと思うと尋ねると、いつも同じ答えが返ってきたって。もちろんAlf Starandbergだよ!Affeはこの男と、彼の友人のベーシストと会って、一緒にプレイしたらすぐにピンときたんだね。「ドラマーを知らないか?」「僕の弟がすっごいロックなドラマーだよ」とAffeが答えて、次の機会に僕たち4人で会って、演奏したんだけど、最高の気分だったよ!ハードロックで、すごいシンガー/作曲者と、すごいベーシストも一緒なんだ!わかったと思うけど、彼らがHasseとThomssonで、これがSpellboundの始まりだったんだ…Jockeは別のバンドに加わったんだけど、ほどなく、2つめのデモをレコーディングするために、僕らと一緒にやろうって招かれたんだ。1983年頃だったと思うよ。

----------
Olaは"Agazia"という言葉を、どこから持ってきたのか覚えていないようですが、Google先生にお聞きしたところ、古代ギリシャの詩人、Agazia Scolastico(アガティアス・スコラスティコス)に当たりました。一応Olaに「もしかしてこれかな?どう思う?」と聞いたのですが、返答がないので、多分違うのでしょう(笑)。

Comment

非公開コメント

プロフィール

momodisson

Author:momodisson
変なハードロックと、プログレの端っこが好きです。ビールも好きです。
HP: http://spellboundjp.web.fc2.com/

連絡はHP内にあるメールフォームからお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

click募金
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる