スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Kjell Haraldssonから派生する諸々

Category : 小ネタ
kjell2.jpg
photo from Kjell's facebook
この写真大好き

誰も書かないKjell Haraldsson紹介連続ツイート。

以前TFK FCでインタを申し込みましたが、返答がなかったので、詳しいプロフィールは分かりません(笑)。Uppsala在住で、いろいろなローカルバンドのメンバーとして活動しているのがFacebookを見ていて分かります。スウェーデン国内の有名歌手( Charlotte Perelli、 Anne-Lie Rydéなど)のバックバンドにもいたことがあるようです。名前の読み方は「しぇる・はらるどそん」。同姓同名の学者がUppsala大学にいますが、全くの別人です。

・HR/HM界隈では、まずHughes Turner ProjectやGlenn Hughesのツアーメンバーだった経歴があります。HTPでは2ndのツアーのみ参加(前任者はJoakim Svalberg (現Opeth))。そのままGlenn Hughesのツアーメンバーとして2004-2006年頃在籍していました。

・その後、Michael Schenker "Michael Schenker & Friends"名義で2008年頃ツアーに出ています。
この頃のメンバーは:
Thomas Broman - Drums
Kjell Haraldsson - Keyboards/Guitar
Leif Sundin - Vocals
Thomas Torberg - Bass
Micheal Schenker - Lead Guitar

ここのFlickrでメンバー確認できます。Bromanが丸いなぁ。

・JJ Marshのソロアルバム「Music from Planet Marsh」(2006)に参加。名盤なのに廃盤。iTunesからも消えた。こんな世の中間違ってる。
録音参加メンバーは以下:
JJ Marsh - Guitar, Vocal, Bass
Thomas Broman - Drums
Kjell Haraldsson - Keyboards
Tomas Bodin - Keyboards(ゲストで2曲参加)

【Into the Light】この曲が白眉っす。
http://youtu.be/n0OtM9V4c1Q

・Hasseは長年、Kjellと一緒にプレイしてみたかったので、HFMCを結成する際にKjellに連絡をしました。忙しくてやってくれないんじゃないか、とHasseは思っていたのですが、予想に反して、初めから熱心にバンド活動に入ってくれたらしいです。ただいま3rdアルバム制作中。

glasses.jpg

----------
・話は脱線しますが、Michael Schenker and Friendsに参加していたThomas BromanとThomas Torbergは、のちにJJとBridge to Marsを結成します。シングル"In a white light"がオンラインでリリースされています。
http://www.bridgetomarsband.com/

(余談ですが、前身バンドPlanet Marshとしてライブをした頃、Leif Sundinがヴォーカリストを務めたことがあります。Hasseが歌ったこともあるのだ。)


・Thomas TorbergはPlanktonのメンバーでもありますが、同バンドのドラマーSebastian Sippolaは、一時期JJ、Kjellと一緒にGlenn Hughesのツアーメンバーとして参加していました。写真は2006年のBospop Festivalのバックステージ。左からJJ、SebastianとKjell。JJは「Planktonはスウェーデンで一番のバンドだよ!」と大変お気に入りのようでした。

2006.jpg

・Planktonは70年代的ギターインストの作品を作り続ける6人組。テクニックではなく、メロディと音色を聞かせるツインギターが素晴らしい「3」と「Ocean Tales」を大推薦。
http://www.plankton.nu/

・Thomas BromanもGHのツアーに参加していましたね。後ろの壁のポスターが気になるよね。なんとUppsalaでリハ中のご一行。この時2003年のKey.はLars Pollack。思うに、2000年代前半のGlenn Hughesバンドのスウェーデン人メンバーは、JJが推薦したミュージシャンだったのではないかな、と。
(この写真に突っ込んだエントリーが過去にあります。)

2003.jpg

・一時期、JJがTomas Bodin、Thomas Broman、Thomas Torbergとバンドを作ろうとしていた時がありました。「トマス」だらけで笑いましたけど、結局実現しませんでした。Eggs and Dodsの前だったかなぁ。主題からだいぶ離れてしまったので強制終了。


(2014年4月初めにTwitterでつぶやいたものを、少し手を加えたまとめです)

Comment

非公開コメント

プロフィール

momodisson

Author:momodisson
変なハードロックと、プログレの端っこが好きです。ビールも好きです。
HP: http://spellboundjp.web.fc2.com/

連絡はHP内にあるメールフォームからお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

click募金
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

