スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Spellboundデビュー30周年ライブまとめ

Category : その他
まず8月の初めに再結成ライブの発表があり、それから主にFacebookの方で、リハーサルの様子を書いたHasseの文章や写真がアップされていました。その中のいくつかは、うちのブログでもたびたび紹介してきました。それと共に4曲のYouTubeビデオ(というかスライドというか)がアップされました。恥ずかしながら私が制作しました。

以前MySpaceにバンドのページがあったときは、そこで2002年のデモを聞くことができました。しかし2013年にMySpaceが大きく様変わりして、音源が消滅しました。私はCDを持っているので、個人で聞く分には問題ないのですが、「2002年のデモがネットで聴けないなんて、この名曲群が闇に埋もれるなどなんたる不条理!」と一人鼻息を荒くしていました。

7月のある日、たまたま「iMovieで作る簡単ビデオ」みたいな、ハウツーコラムをネットで読みました。YouTubeには、静止画に音楽を流すだけの作品がたくさんあります。ビデオ編集の経験はまったくないけれど、動画じゃなくて写真を紙芝居のように貼るくらいなら、自分にも出来そうだと思いました。そして、思いあまってHasseにお伺いを立て、制作の許可をいただきました。その頃、ちょうどSpellbound30周年記念ライブの話が、水面下で進んでいました。このYouTubeを宣伝に使うといいんじゃないか、という考えが彼にあったようです。少しして、向こうから「Paradise Rideのビデオも作れない?」とリクエストが来たので、もちろん快諾しました。宣伝効果や私の編集の出来はともかく、この4曲がネット上で聴けるようになった事には大変満足しています。(本当はSpellboundの1987年のデモとかSolid Blueとかも作りたい(^^;))

いろんな人にたくさん聴いて欲しいので、再度リンクを貼ります。
Paradise Ride (1989)
My Poor Brain (2002)
Drowning (2002)
Psychonaut (2002)

(続きます)

Spellboundは、日本で有名になる前に消えてしまいましたので、バンドのあらましや、レコーディングのエピソードなどは、ほとんど日本語で読むことは出来ません。当ブログで日本語訳をつけた記事がありますので、興味があったら読んで下さいね。
"Paradise Ride"について
初めてのレコーディングの話


9月に入ると、宣伝にも力が入ってきました。今月4日には、HasseとThomssonが地元のラジオ局と新聞社での取材を受けました。(オールド・ファンの皆さんは「あれ?Thompsonじゃないの?」と疑問に思うかもしれません。こちらのインタビューの最後の方を読んでね。)
p4.jpg
photo from Bosse Pettersson' facebook

ラジオ番組はここで聞くことが出来ます。音声はさすがに分かりません(^^;)。テキストは一応読んでみましたが、目新しい情報はなかったので、翻訳は載せないことにします。
http://sverigesradio.se/sida/artikel.aspx?programid=114&artikel=5955839

Bosseさん(中央)は、バンドにインタビューをしたDJで、自分のFBでは、彼らがライブで80年代的スパンデックスを履いてくれないのを、残念がっていました(笑)。


そして新聞社、ここでも時々紹介しているUNT.seです。動画でニヤニヤして下さい(^^;)
http://unt.se/video/?clip=3342930


ライブ当日には、満員札止、650人もの観客が集まりました!チケットは勿論、この日のために用意したTシャツやCDなども、完全ソールドアウトだったそうです!ライブの初めは4人編成で、この時はHasseがギターを弾いたようです。途中から'86年まで在籍していたAlf Strandbergも参加しました。Hasseによると、会場側の機材が貧弱で、音割れがひどく、HasseとOlaはモニターなしで演奏する羽目になったらしいのですが、「僕らは『ゾーン』に入ってたから、上手くやったと思う」という感想をいただきました。ステージに集中していたんですね。

セットリストは以下:
1: Streetprowler
2: Burning love
3: Dying for your touch
4: Drinking alone
5: She gives me heaven
6: Mistreated heart
7: My poor brain
8: Crack up the sky
9: Hooked on metal*
10:Rocking Reckless*

(encore)
Seducer - Lovetaker*
Loud and Dirty*
(*=with Alf Strandberg)

"She Gives me Heaven"は、LP時代の曲ではなくて、多分1989年頃に作られた曲だと思います。未発表曲集「Spellbound」に収録されています。"My Poor Brain"は2002年のデモに収録。

ライブの写真をいくつか分けていただきました。

0906_02.jpg


0906_03.jpg



0906_05.jpg



0906_06.jpg



0906_07.jpg
photo by Thomas Schon, Tack!!

この日の様子はビデオに撮っているそうなので、そのうち観ることが出来るかもしれませんね♪

Comment

非公開コメント

プロフィール

momodisson

Author:momodisson
変なハードロックと、プログレの端っこが好きです。ビールも好きです。
HP: http://spellboundjp.web.fc2.com/

連絡はHP内にあるメールフォームからお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

click募金
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

