Can't Stop the Clockの撮影場所

Category : 小ネタ
今回の旅行で、「"Can't 〜"の場所を確認してくるぞ!」と意気込んでいたんですが、下準備をしておらず、2勝2敗な結果になりました。初めはストリート編です。

まず、3月3日にHasseのfacebookに書き込まれた文章を見てみましょう。

----------
Not sure if this is of interrest for anybody but if you look careful, the street where I'm singing the first verse of "Can't Stop The Clock" was actually used in the David Fincher film The Girl With The Dragon Tatto (based on the Millennium trilogy by Swedish author Stieg Larsson). The street is called Drottninggatan and was supposed to present the town Hedestad in the movie, starring Daniel Craig and Rooney Mara. Just some nonsense for you curious types out there.
----------

世界的にベストセラーになった、スティーグ・ラーソンの「ミレニアム」三部作、その第一作目「ドラゴン・タトゥーの女」(原題:Män Som Hatar Kvinnor)の撮影に使われた通りで、このビデオを撮影したと言っております。ぐーぐる先生を駆使しましたところ、Drottninggatan(英語風に言うとQueen Street)でハリウッド版「ドラゴン・タトゥーの女」撮影が行われたことは事実で、ヘーデスタとして登場するようです。私このシリーズは大好きで、全巻読んでいますが、映画はスウェーデン版もハリウッド版も見ていません。見ていたら、あるいはピンときて、現地で写真を撮れたかもしれません。Uppsala城へ行くときに絶対歩いたはずなのだ…。


…とりあえず、ビデオを見てみましょう。今回は珍しく動画を埋め込みます。



Drottoninggartanが登場するのは、お城の中(このエントリー参照)の演奏シーンが終わった後、歌い出すシーンからです。

video04.jpg


この辺で歌ってたみたいです。FBで「よく通報されなかったねw」って突っ込みがありましたが(笑)。
video03.jpg


外で歌うシーンはもう一つありますね。3:20ぐらいからの映像です。
video05.jpg


H&Mの看板が見えるので特定できました。Svartbäckgatanというところで、ブティックや雑貨屋が多く建ち並ぶショッピング通りです。ここはいっぱい歩いたのに写真1枚も撮ってなかった… orz
video06.jpg


video07.jpg

長いので折りたたみます。
----------
----------

こちらは中央駅編です。この2カ所も2番が始まってから登場するところです。

0508_85.jpg
Uppsala中央駅です。初めてUppsalaを訪れた2004年はまだ旧駅舎を使っており、反対側には踏切で渡れたのですが、2010年に再訪したときは、今の姿になっていました。ちょっとさみしいです。


さきほどの街の中心地から、Uppsala中央駅をはさんで反対側(ライブが行われたKatalinがあります)、Radisson Bluを背景に、駅に通じる地下通路へ降りる階段で撮影しています。
video01.jpg

0509_13.jpg


そして、駅の地下通路からホームに上る階段です。向こうの駅には改札がありませんので、直接ホームに入ってしまいます。
video02.jpg

0509_14.jpg


----------
ビデオとは全然関係ないのですが、ストリート編に登場したSvartbäckgatanから、Stora TorgetをはさんだKungsängsgatanには、Landingsというカフェがありまして、年明けからイースターまでの期間にしか食べられないはずのお菓子、Semlaを食べることができます。いいのか、それ?(笑)
0508_81.jpg


地図で確認しましょう。サムネイルをクリックすると大きい画像が出ます。駅周辺までは入っていませんので、広く見たい場合は各自Google Map等で確認してください。
map01.jpg


(追記)
Uppsalaの地元紙、Uppsala Nya Tidningのサイトに、「ドラゴン・タトゥーの女」撮影時の写真が掲載された記事が残っているので、リンクを貼っておきます。
http://www.unt.se/kultur-noje/filminspelning-fangslar-uppsala-1055406.aspx

Comment

非公開コメント

プロフィール

momodisson

Author:momodisson
変なハードロックと、プログレの端っこが好きです。ビールも好きです。
HP: http://spellboundjp.web.fc2.com/

連絡はHP内にあるメールフォームからお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

click募金
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる