FC2ブログ

【感想】No Place Like Home - The Concert

Category : その他
nplh.jpg


2016年の4月、UppsalaのRegina劇場で収録されたライブDVD。これが誠に素晴らしい。現地まで3回ライブを見に行ったバカの言うことを信じて欲しい、HFMCは、本当にこのテンションでライブやってるんですよ!パワフルな演奏を余すことなく収録してある一方、リズムが走ったり、Keyが次のフレーズを忘れてしまったり等のミスも、そのまま修正されることなく見せています。良くも悪くも「正直」な作品です。ただ新曲とアナウンスされた”Chasing a Dream”は、ライブとスタジオ風景をミックスさせたPV風になっています(<その理由はいずれ聞きたい。)初期TFKのKeyサウンドと、今時のヘヴィなギターリフ、Hasseの時に切なく、時に荒々しいVo.の、このバンドならではの不思議なコンビネーションが楽しめる曲。これまで発表された曲の雰囲気とも違うけど、旧曲とも違和感なく溶け込んでいます。
ライブの映像作品、特に思い入れのあるバンドやアーティストの作品だと、「そこは映すところじゃない」とか「何故ギターソロでヴォーカリストを撮るのか」など、不満が出がちだと思いますが、この作品は各メンバーのおいしいところをキッチリ押さえています。文章では伝わりづらかったThomsson(b.)のチャーミングさは、観てすぐに分かるでしょう。そして、バンド全体が演奏を「楽しんでいる」空気が伝わってくるので、観終わった後になんだかホンワカしてしまうのでした。リリースまで時間はかかったし、予算も限られていたと思うけど、よく忍耐強く仕上げてきたと、本当に感心しました。まぁ、ファンのひいき目もあると思うけどね(^^;)。

おまけ映像で気がついた小ネタ:
・ライブ後、Hasseが「ペダルがおかしくなった」とこぼしていましたが(ノイズが止まらなかったそうだ)、実際はギターの不調だったらしいです。その内幕はこちらで。
・「Extras」の冒頭で、何人かHasseやHFMCについてのインタビューを受けています。二人目の男性はJanne Hellmanという、Spellboundのメンバーとは縁深い人物。彼が出場したRock-SMというのは、かつてスウェーデンで行われていた大きなロックコンテストで、Europeが出場したことで知られています。1982年、そのEuropeと決勝を争ったのがJanneのバンドFort Knoxだったのですよ。(別のバンドの話をしている可能性もあるけど、まぁ間違いないでしょう。)

s1982.jpg
画像は、facebookで流れてきた当時の新聞の切り抜きらしき物
後列の左にHasseが写っています

Comment

非公開コメント

プロフィール

momodisson

Author:momodisson
変なハードロックと、プログレの端っこが好きです。ビールも好きです。
HP: http://spellboundjp.web.fc2.com/

連絡はHP内にあるメールフォームからお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

click募金
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる