FC2ブログ

Lindsjö問題

Category : 小ネタ
0509live_083.jpg
photo by momodisson


私だけかも知れませんが、ずーっとAnton君の姓「"Lindsjö"の発音は実際はどうなの?」とモヤモヤしていました。

HFMCの1st「FuturePast」が日本でリリースされることになった2010年、「メンバーの名前の発音を教えて欲しい」という相談が某所から来ました。過去スウェーデン語をかじった経験はありました。しかし、割と最初に会話を諦めてしまったこともあって(^^;)、発音はそれほど真面目に勉強しませんでした。"-rg"が「ルグ」じゃないとか、"-rs"は「シュ」になるとか、多少の知識はありましたが、分からない発音もありました。当時は今ほどスウェーデン語のネット辞書や、発音を確認できるFORVOのようなサイトはなく、mixiのスウェーデン語コミュに質問しました。ただこの時、私が質問したのは"Kjell"だけでした。"sjö"は「こうだろう」と思える音があったからです。

"Lindsjö"の後ろ半分、"sjö"は「海、湖」という意味があり、スウェーデンの中で地名としても見かける単語です。当時の地図では「ショー」という音を当てていた記憶がありました。そして松下正三著「スエーデン語会話練習帳」では、"skj-、stj、sj-"の音は「シュ」の音で表現されていました。なので、私はその音を採用して「リンドショー」としました。一応スウェーデン人にも確認をお願いしましたが、メール上だったので、「"sho" = ショー」が果たして通じていたのかは定かではありません。

2012年、「Powerplay」リリース時のライブのMCで、HasseがAntonの姓を全然違う音で呼んでいたのが気になりました。無理矢理文字に起こすと「リンッホー」です。何ですかそれ?(汗)。当時、HFMCとThe Flower Kingsのライブ遠征の時に宿泊した街、Kristianstad(クリスチャンスタード)をスウェーデン人が「クリカンスタッ」(最近のGoogleマップでは「クリシャンスタード」と表記)と発音しているのを聞いて、スウェーデン語は方言の違いが大きいので、完璧に正確なスウェーデンの音は確定できず、日本語の音に直すのは難しいのだと思い、問題を先送りしました。

今年9月にリリースされたDVD「No Place Like Home」で、ライブが終わった後、Hasse以外の人物がAntonを呼ぶシーンがありました。やはり「リンドショー」ではなく「リンフェー」のような音でした。FORVOで"sjö"を聴いてみると「フェー」とか「ファ」のような、もっと柔らかい音です。書籍の方、「語学王スウェーデン語」では"skj-、stj、sj-"は「フェ」の音で表されていました。一方Googleマップでスウェーデンの地名を調べてみてると、最近では"sjö"を「シェー」と書いているようです。(例:Eksjö = エークシェー)


とにかく「リンドショー」じゃないよ(汗)。


手元にあるスウェーデン語のテキストをあらためてチェックしましたが、7冊のうち、"sk-"を「シュ」と書いたものと「フ」と書いたものの割合は五分五分でした(一冊は併記していた)。ネットでスウェーデン語の発音を調べている内に、ニコニコ大百科の「スウェーデン語」ページを見つけました。発音についての私の疑問に、最も答えてくれたページでした。

分解すると
・"sj-"とそれに類似した音はかなり特殊な音であるが、日本語的な音に変えると「ふぇ」が近いようだ。でも英語の"sh"の音と混同されることもある。(スウェーデン北部では"sh"の音だろうとは思ってる)
・"ö"の音は「オ」より「エ」に近い。ただし「ör」だと「オ」に近い。(<"ö"も書くと長いので、とりあえず今はこれで)
そして
・日常会話でストレスのかからないtやd、gの音は脱落がち。(例:morgon(朝)=モロン)

これを総合すると

Lindsjö = リン(ド)フェー

になるようです。ははは(^^;)。

ついでに言うと"Ola"の音を「ウーラ」としたのは、2010年にそう呼ばれている音を、実際聞いたからです。でもHasseは「オーラ」と呼んでいるように聞こえます。"O"は日本語の「お」ではなく、口をすぼめて「う」の形で「お」と言うので、「ウーラ」でもいいんじゃないかな、と個人的には思います(^^;)。日本語の「お」はむしろ"å"に近いのです。

自分がスッキリするためのスウェーデン語雑談でした。

Comment

非公開コメント

プロフィール

momodisson

Author:momodisson
変なハードロックと、プログレの端っこが好きです。ビールも好きです。
HP: http://spellboundjp.web.fc2.com/

連絡はHP内にあるメールフォームからお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

click募金
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる