Hasseのインタビュー(追記)

Category : ニュース
HFMC Street Teamによる、Hasse Fröbergのインタがあがっています。
http://blogs.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendId=488864776&blogId=530851642

(感想)
長かったのでちょっと時間かかりました。全体的に、えらい現実的で公正な人だと思いました。まさに"Justice"。バンドマンとしていいのかどうか分かりませんが、家庭人としては正しいのでしょう。

このサイトの性格上(と言うか、私が)、1番気になるのは「ミュージシャンになる前に何してたの?」の項です。
他のTFKのメンバーの経歴と比べると異色ですね。「たたき上げ」って形容詞がふさわしい。音楽を続けつつも働きづめです。徴兵の話も出てきました。

I joined the army (which was compulsory in Sweden back then).
と書かれていましたが、現在は強制的に兵役に就かされることは、なくなったんでしょうね。

In the early 90-ties I worked as a full time musician until my son William were born in 92.

は、時期的にSolid Blue時代のことでしょうか。ギターの先生をしていたってのは知らなかったなぁ。

娘さんのサッカーチームのコーチをしていた、という話が出てきますが、最近上がったブログ(3/15付)に、その辺りの話が詳しく出ています。男の子と女の子と指導方法が違う、というのは面白いかったな。

Comment

スウェーデンではなくてドイツの話なんですが、『徴兵』で実際に軍隊の訓練を受けるのではなく、社会奉仕をするという方法があるそうです(期間は軍隊に行くより長くなる)。
ドイツ人の知り合いの話では、最近は社会奉仕をする方を政府側も求めているんだとか。
スウェーデンもそういう風潮なのかもしれませんね。

コメントありがとうございます。
ドイツの徴兵制については、昔のHelloween(Kiskeがいた頃)のインタビューで何度か見た事があります。Kaiは徴兵へ行って、他のメンバーは社会福祉のボランティアを2年間やっていた、という話だった気がするんですが、まるっきりうろ覚えです。韓国にも徴兵制がありまして、若いバンドの活動の妨げになっているようですが、抜け道もあるみたいです。

スウェーデンの徴兵制については、イトイ新聞の2000年の記事に、興味深い事が書かれていました。本来の目的と違ったところに存在価値があるみたいです。(全ての人に当てはまるとは思いませんが)
http://www.1101.com/boss/06.html
>内田 フランスなんかもある意味じゃ日本の昔の家族主義みたいな文化がしっかりある。
全然違うのがスウェーデン。あそこはひどい。

の下りからその話があります。

お邪魔します

こんにちは

今日初めてこちらにお邪魔します。

内田さんって方のお話が100%ってことでは無いかもですが、そうよそうよ、ほんとそうなのよ…って苦笑しちゃいました。

至れり尽くせりな国と、キッチリキチキチな国の悪いとこだけ温存させながら、段々お日様が出て来た適当な国(笑)に住まいしております。

徴兵は、今は財政難とひ弱な危険分子が増えたことで、強制じゃ無くなりました。
10年以内に廃止する案も出てるそうです。

最近定年を迎えた義父の時代には、最低2回、多くて4回は軍隊に入らなければ男子として認められなかったそうです。
キッチリの国でも、過去には似たような傾向にあったと、身内から聞きました。

また寄らせて下さいね。
詳しくは無いですが、今度はバンドの話(以前、観たので)なんかも…って思っています。

あんきさん、はじめまして。
こんな最果てのブログに来ていただきありがとうございます。

スウェーデンの徴兵については、どこで見たかは忘れてしまったのですが、徴兵(マンパワー)より、高性能な兵器を買った方が安いので、その内なくなるだろう、といった意見を読んだことがあります。・・・とか書いていますが、ヨーロッパの政治情勢は全く詳しくないです(汗)。「ひ弱な危険分子」というのはネオナチみたいな国粋主義者でしょうか?(<その程度の発想力)

Spellboundを観たことがある!? あぁうらやましいなぁ。
ぜひお話をお聞かせ下さい。(^^)
非公開コメント

プロフィール

momodisson

Author:momodisson
変なハードロックと、プログレの端っこが好きです。ビールも好きです。
HP: http://spellboundjp.web.fc2.com/

連絡はHP内にあるメールフォームからお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

click募金
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる