Uppsala界隈

Category : その他
5月21日、UppsalaのライブハウスFlustretで、とあるイベントが行われました。

Uppsala Rockpark 2010 - Bulldog vs Playboys
rockpark
http://www.facebook.com/?ref=home#!/event.php?eid=121245634562620&ref=mf
(注意:facebookの中のページは、アカウントを取得しないとあまり閲覧できません。)

Bulldogとは、Uppsala出身の懐かしヒット曲カヴァーバンドで、2年位前からベーシストのThomssonが在籍しています。そして、21日のライブにはHasseがゲスト参加し、AC/DCの"Whole Lotta Rosie"歌ったそうです。そういう場所に、たまたまSpellboundのメンバー5人が集まった、と言うことですね。中々貴重なショットです。
2010.jpg
(L to R: Thomsson, Hasse, Alf, JJ, Ola)
色を修正したけど、右の二人が宇宙人のように目を光らせていますね(汗)

このBulldogというバンド、(私にとっては)人脈的に面白い存在です。

BulldogのVo、Anders Janssonは、おそらくTomas Bodinの「Sonic Boulevard」と「I AM」でヴォーカルを務めたお兄さんだと思われます。同姓同名の他人である可能性もありますが、「I AM」のブックレットに載っている写真を見る限りは、本人だと思うんだけどなぁ…。彼らのYouTubeチャンネルを観ると、Tomasのアルバムで聴けるようなハイトーンやエキセントリックな唱法はやっていないようで、割とオーソドックスなスタイルですね。

もう一つ。以前、Glenn Hughesのサイトに足繁く通っていた頃、気になる写真を見つけました。2003年、Songs In The Key Of Rock Tourの時、Glennご一行がUppsalaのどこかのスタジオでリハーサルをしているときの写真です。

far

close
from: http://www.glennhughes.com/ >tour pix > Songs In The Key Of Rock Tour2003

小さくてわかりにくいと思いますが、壁にSpellboundの「Rockin' Reckless」のポスターが貼られているのが見えますでしょうか?その隣に貼られているのが、Bulldogのトレードマークです。ここで推理(というか妄想)できることは

・このスタジオは所有者は誰だかわからないけれど、SpellboundかBulldogの関係者がよく使っているんだろう。
・JJ MarshがTomasにAndersを紹介したんだろうなぁ。
・Uppsala界隈は狭いなぁ。

以上3点かと思います。

引っ張った割には面白くなくてすいません。実はmixiに1年前に書いたのと同じネタです。
誰かこのスタジオの正体について教えてくれよ。

Comment

うぷぷぷさら

ウプサラだけでは無く、この国近郊って、全体的にどっかで繋がってるようですよ。
ほんと、驚く程にその世界って狭いんですよね。

って、ウプサラには、いらっしゃったことお有りでしょうか?
今、暖かくなって来てて、観光にはイイ時期で、夏には日本人が結構訪れるようですね。

特にプログレ界は狭い

 あんきさん、こんばんは。
 Spellboundのギタリスト、JJ Marshも、Simon Steensland(多分Uppsala)を通じてMorgan Ågren(現在Shlm/昔Umeå)に繋がります。何しろ人口(分母)が少ないですよね。

 Uppsalaには6年前に、The Flower Kings(Hasse在籍のプログレバンド)の追っかけに行きました。ゆっくり過ごすことは出来なかったんですが、ゆったりした静かな街だと思いました。実は今年も行くつもりなんですが、諸事情ではっきりした計画が立てられないでいます。
大学町なので、日本からも留学生が行っているようです。
あと、日本人が経営する寿司屋が好評らしいです。http://www.yukikossushi.se/

 あんきさんはUppsalaへ行ったことはありますか?
非公開コメント

プロフィール

momodisson

Author:momodisson
変なハードロックと、プログレの端っこが好きです。ビールも好きです。
HP: http://spellboundjp.web.fc2.com/

連絡はHP内にあるメールフォームからお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

click募金
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる