HFMC、欧州ツアー終了

Category : 写真・動画
final.jpg
after the gig in Paris
Photo from Thomsson's facebook


Enchantとの欧州ツアーは10月5日、ベルリンから始まり、13日にパリにて終了しました。会場によっては動員数が寂しいところもあったようですが、HFMCを知らないEnchantファンに存在をアピールできたようで、Hasseの満足度は高いみたいです。彼は自身のFacebookに、ツアーについて書いたテキストを長い投稿しているので、次に和訳を載せようと思います。今回は動画と写真を紹介します。

はじめは動画です。
The Underworld (ロンドン)のアンコール。Enchantと一緒にQueenの"Fat Bottomed Girls"のカヴァーを演奏しています。楽しそうですね〜。Hasseがめっちゃカンペを見ていますが、Ted Leonardもそっとカンペを見下ろしてるようです(^^;)。
https://youtu.be/q8zjdwJuDkI


こちらは最終日、Backstage (パリ)のライブから、"Genius"を演奏しています。メンバー紹介と絡めているのは、5月のUppsala公演でも同じでした。
https://youtu.be/Pz8tO1qT-hM


ちなみにセットリストですが、基本は以下。会場によっては変更があったかもしれません。Queenのカヴァーをやり始めたのはオランダからだったと思います。

Can't Stop The Clock
Everything Can Change
Godsong
Pages
Genius
Something Worth Dying For
In The Warmth Of the Evening
Fallen Empire
Encore:
Life Will Kill You (The Flower Kings cover)
Encore 2: /w Enchant
Fat Bottomed Girls (Queen cover)


次は写真、ドイツのStuttgartと、オランダのZoetermeerのライブを見に行った方から、写真を分けていただきました(^^)

まずは10月9日、Schocken Club (Stuttgart)。小さい会場で、照明もそれほど明るくなかったようです。
09_04.jpg

09_05.jpg

09_09.jpg

オランダ編は次の投稿で。

Genius

Category : 写真・動画
HFMCの3rdアルバム「HFMC」から、二曲目のPV"Genius"が公開されました。
最初なのでここに動画を貼っておきましょう。



ほぼ同時にFacebookに投稿された、Hasseのコメントです。
----------
This is my way of saying happy birthday to a guy which music more than others was the soundtrack to my childhood and teenage years. I can honestly say that no music comes even close to the hours I've spent together with the first five Queen albums. Happy birthday Freddie! Talking about birthdays, long time friend and collegue Roine Stolt is turning 59 today so this one is for you as well. Happy birthday youngster! I hope the guys in the Steve Hackett camp is treating you like a king today.

I must once again take the opportunity to thank Kicki Holmén and Thomas Schon who once again managed to capture the idea and the atmosphere I had in mind for the video and last but not least, thank you Gabriel Persson for being a star!
If you like what you're hearing and seeing, feel free to share.

 これが僕なりの誕生日祝いなんだ。子供の頃、10代の一番の僕のお気に入りのミュージシャンへ。この頃QUEENの最初の5枚ほど聴いたアルバムは他にはなかった。誕生日おめでとう、Freddie!誕生日と言えば、長い間友人でありバンドメイトであるRoine Stoltも今日59歳になったんだ。だから、これは彼にも、だね。誕生日おめでとう!Steve Hackettのツアーメンバーのみんなが今日は君を王様のようにもてなしてくれていると良いね。
(前半部分の和訳:The Flower Kings Fan Club Japan
----------

9月5日は、この曲のインスピレーションになったFreddie Mercuryの誕生日で、これに合わせて公開したようですね。The Flower Kingsのギタリスト/ヴォーカリストのRoine Stoltも今日が59歳の誕生日でした。(あとKing Crimsonに復帰したMel Collinsもそうだったみたい)Happy Birthday :D

Slottsskogen Goes Progressiveの映像

Category : 写真・動画
先日8月29日、Göteborgで行われたSlottsskogen Goes Progressive 2015に出演したHasse Fröberg and Musical Companionですが、"Godsong"の動画がアップされています。

https://youtu.be/tGGYCxEXm7w

同日の写真はこちらで見られます。

前のエントリーでお知らせした"Genius"のビデオですが、あと2日くらいでお目見えするようです。(^^)

Bridge To Mars、メイキング動画(タイトルに偽りあり)

Category : 写真・動画
btm2015gig.jpg

デビューアルバム制作中のBridge To Mars、メイキング動画がちょこちょことFacebookに上がっていましたが、先月末に、きちんと編集した動画がアップされました。ドラマーのThomas BromanのYouTubeチャンネルです。

https://youtu.be/RKy2rj3_9YQ(削除されてしまったようです。あの人たち、すぐ消しちゃうよなぁ…)

具体的なリリース日はまだは出ていません。今年には出るかなぁ・・・?


ついでに紹介する次の動画は、Thomas BromanのFB上にアップしていました。EuropeとCandlemassの混成メンバーバンドによる"Black Night"です。いいよ、まこちゃん、とてもいい(笑)。

https://youtu.be/AOvJ70bPSSM

メンバーはKulle(<誰だかわからず)、 John Leven、John Norum、Messiah Marcolin、Thomas Broman。

Someone Else's Fault など

Category : 写真・動画
hfmc4.jpg


本日、「HFMC」日本盤が発売されました。

タイミングよく、HFMCの新しい動画がアップされています。3月にUppsala・Pub 19行われた「HFMC」リリースパーティーの動画です。

https://youtu.be/E2jSqVdoZ4M

曲の後半、ヘヴィなパートから始まるショートヴァージョンです。弦楽器がアコースティックで、ドラムとキーボードが簡易セット、という感じのステージなので、スタジオ盤のものとは、ちょっと違うように聞こえるパートもありますが、なかなかよいです。


えーと、このエントリーでも書きましたが、今週末はHasseが在籍するThe Flower Kingsも出演する、European Rock Fest Vol.2が開催されますよ。2015年にTFKが見られるのは日本だけです。お見逃しなく〜!(なんか皆既日食みたいだ…)
ストレンジ・デイズによるフェス関連ページ


あ、ついでになってしまいましたが、オンラインCDショップ、カケハシ・レコードのHFMCの紹介がおもしろいので、リンクしておきましょう。Hasseは「Powerpopか…、いいね!」と気に入ってるようです(笑)。自分の音楽をどう呼ばれても気にならないみたいですね。
http://kakereco.com/cd.php?id=97586

Can't Stop the Clock

Category : 写真・動画
pv.jpg
photo by Thomas Schön

このブログで以前、HFMCがPVを作っていることをご紹介しましたが、ついに公開されました。

こちらです。(Progのサイトに飛びます)

おらぁ、ニヤニヤがとまらんわ。

HFMC「HFMC」のティーザー

Category : 写真・動画
 Hasse Fröberg率いるHasse Fröberg and Musical Companionの3rdアルバム「HFMC」のティーザーが公開されました。

http://youtu.be/IKLz6IOTGVY

 マスター前の音源を使っているとのことですが、この状態でもそれほど悪くないですね。楽器隊、特にKeyが頑張ってる印象が強いです。3作の中で、一番シンフォ色が強い気がします。個人的には、1曲目(?)のヘヴィなリフが、「いっぱい」とは言わないけど、それなりに入ってるといいなーと思ってます(根がメタルなので)。

 プレオーダーはこちらから。
https://www.burningshed.com/newsletters/newsletter_29-01-2015.html

 心配されたHasseの右耳ですが、聴力は戻ってきたらしく、マスターされた音源をようやく聞いて、"I'm very happy with the mastering."とfacebookで言っていました。よかった・・・。
プロフィール

momodisson

Author:momodisson
変なハードロックと、プログレの端っこが好きです。ビールも好きです。
HP: http://spellboundjp.web.fc2.com/

連絡はHP内にあるメールフォームからお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

click募金
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる